お仕事検索

登録説明会予約

お仕事募集媒体より登録された方はこちらで説明会予約を行ってください

WEB登録

非常事態宣言により、現在は全国の登録会場で面談を受け付けておりません。
また勤務先である、ホテルやレストラン、ブライダル施設もほとんどがクローズとなっております。
しかし、このような状態がある程度、収束すれば経験者・未経験者問わず様々なポジションの人材の補充が急務となると予想されます。
まさに、好条件での転職のチャンスともなります。WEB登録をしてスカウトメールをお待ちください。

神戸地区担当コーディネーター 川口 学


ホテルや結婚式上で働くスタッフには様々な会社が携わっていることをご存知でしょうか?

一見、施設内にいるスタッフはすべて社員の方や直接のアルバイトの方だけのように思えますが、
実は別の会社からやってくるスタッフも少なくないのです。

大きな宴会や結婚式の際など、人手が足りない時には人材派遣・紹介を扱う会社の登録スタッフが出勤することがあります。
そうしたスタッフのシフトの作成からケアやサポートを行うのが“コーディネーター(以後、CD)”という存在です。

大変なお仕事のように感じますが、実際のところをCDで10年以上の手配歴のある川口さんにお話を伺いました。

「Q.川口さんの日々のお仕事内容はどういう業務がメインになりますか?
 A.平日は主に説明会の開催とスタッフのシフト作成。
  土日は実際の施設へ出向いてスタッフケアを行っています。」

「Q.スタッフのケアは大変ではないですか?またそれに対して取り組んでいることはありますか?
 A.確かに昨今の売り手市場では、合わなければ他での仕事がすぐに見つかります。
  人の流れが速くなっている点では、意識することも多いかと思います。
  ホテルや結婚式の行われる施設で勤務するには、伝えることが多いのでそこも大変ですね。

  対策としては、未経験でも始められるような講習会をしてサポートを行ったり、
  定期的にBBQやホテルでの大規模なパーティーを開催したりしています。
  働いていただいている以上、マナーが身に付く・友人が増えるなど
  メリットを作れるように意識しています。」


   「Q.この仕事を続けきて感じるやりがいは何ですか?
 A.学生で卒業していったスタッフが、地元に戻ってきた際に会いに来てくれたり、
  仕事に復帰してくれたりするのは嬉しいですね。

  普段の生活では会えない人と繋がりができるのも一つの魅力だと思います。」

人でしか支えることのできない市場の裏には、CDという人材に寄り添う存在が大切になっているようです。